8-1

この記事ではマツダアクセラディーゼル(XD)の
試乗レポートのまとめ及び試乗動画をご紹介します。
アクセラディーゼル(XD)の発売が開始されてから
既に1年が経過しました。

ということで、

「カタログや紙ベースの情報はわかった、

 しかし、実際はどうなの?」

「長々としたレポートは読むにもちょっと・・・」

という方も多いはず。

この記事では、数ある試乗レポートの要点をご紹介し、

もう少し、生の声が聞きたい方のために
動画を用意しましたので、
ご覧いただけたらと思います。

時間がない方は「まとめ」を
時間のあるかたは「動画」を含めてご覧下さい。

試乗レポート



8-1

【スペック上のインプレッション】

・パワフル

ディーゼル車の特徴4.2L車並のトルクが感じられる。

・生涯燃料費が安い

※ガソリン160円/L10万キロ換算

ガソリン車(約160万円)に対して、
ディーゼル車(約90万円)と
10万キロ走行後にはディーゼル車の方が
約70万円の燃料費が安くなる

【試乗居インプレッション】

・騒音、振動はほぼない

昔のディーゼルエンジンといえば、
黒煙、振動、騒音が当たり前でしたが、
クリーンディーゼルになり、
この全てが解消されています。

アクセラに搭載されているディーゼルエンジンでは
バランサーという振動を抑制する装置が組み込まれているため
ほぼエンジンによる振動な無い状態を作り出している。

・エンジン音は静か

2000回転までは多少ディーゼルエンジン独特の
カラカラという音がするが、2000回転を超えると、
ガソリンエンジンよりも静かに感じる。

【走り】

・圧倒的なパワー

馬力、トルクともガソリンエンジンを大きく上回る。

そのため、加速時のパワーは圧倒的。

ただし、エンジンの回転が大きくなるまで
引っ張ると、ガソリンエンジンには劣る。

・乗り心地が穏やか

スポーツカーのような水平姿勢を保ちながら
Gを感じてコーナーを曲がっていくのではなく、
適度なロールや沈み込みを感じることで、
体への負担を感じることなくカーブを曲がる印象。

【高速走行】

・重圧感のある走り

高速道路を100km/hで巡航する際のエンジン回転数は
なんと1900rpm。

ステアリングもの適度な重圧感があり、
ハンドリングも安定感と充実感がある。

【欠点】

・価格

車両本体価格「298.2万円」は他のモデルと比べても高額。

通常はオプションで販売されているものが標準装備されている。

最上位モデルに位置づけているとはいえ、購入者側からすると
必ずしも必要でない装備が多い。

標準装備されているものをオプション設定にしてくれた方が、
購入しやすい。


動画



【市街地走行】



エンジン始動音は車外だと若干ディーゼルエンジンを感じますが、車内では無音。走行時も静かさが感じられます。

アイドリングストップ時の静寂さも感じ取ることができます。

【サーキット走行】



自然道を模したサーキット走行での試乗レポートです。

スピーツカーを彷彿させるサウンドと力強い走りを感じます。

【アウトバーン】



アウトバーンでの試乗レポートの他、
エンジンの説明も含まれています。

【アクセラ全モデルインプレ】



アクセラを最安で購入する3つの秘策


アクセラの人気は発売から時間が経過しても変わりませんね。

しかし、人気があるということは、
値引き幅が拡大しないということでもあります。

しかし、ディーラーの値引きが厳しくても
最安で購入できる方法があるのご存知ですか?

たった3つの簡単な方法なんですが、
下記の記事に詳細にまとめています。

詳細はこちらからご確認頂けます

自宅で数分で出来るような
目からうろこのような方法ですので
一度確認してみてください。




 タグ