sports-15s-mt-03

アクセラスポーツ 15SはMTも選択することができます。

最近では設定車が少なくなってきたMT車ですが、アクセラスポーツはピュアスポーツでもないのに6速MTの設定があるのです。

ここではアクセラスポーツ 15SのMTの特徴と選択のポイントに迫ってみます。

アクセラスポーツ 15S 6速MTの特徴



sports-15s-mt-01

《新開発のマニュアルトランスミッション》

最近のマニュアルトランスミッションは、そもそも設定車が少ないうえ、技術的にもほとんど進化が見られないのが実情です。

ところが、アクセラスポーツ 15Sに搭載されている6速MTは、SKYACTIV-MTという新しい設計のマニュアルトランスミッションで、ショートストロークと軽い操作力という二律背反する特性を両立させているのが特徴です。

しかも、重量は16%の軽量化、もはや熟成の域にあるマニュアルトランスミッションでありながら、車両燃費を1%も改善しているのです。

《アクセラスポーツ 15S 6速MTの評価》

ショートストロークにした狙いは当たったようで、軽い操作性、変速比など、非常に好評で、変速の楽しさを味わうことができると評価されているようです。

また、シフトチェンジを指示してくれるギヤシフトインジケーターについても好評で、「こんなところで6速に入れても大丈夫かな?」と思っても、ちゃんと走ってくれて、しかも、燃費面での効果も大きいというスグレモノのようです。

アクセラスポーツ 15S 6速MT、選択のポイント



sports-15s-mt-02

こんなアクセラスポーツ 15S 6速MTを選択するとしたら、どのあたりがポイントになってくるのでしょうか。

《少し重い車体をスポーティに走らせたい》

アクセラスポーツ 15Sの車体は1.5リッターにしては多少重いかもしれません。

2リッター車の設定もあるくらいですから仕方がないのですが、こういう若干アンダーパワーの車をスポーティにドライブするにはマニュアルトランスミッション、それもできるだけ多速のミッションがいいのです。

そして、アクセラスポーツ 15Sの6速MTはショートストロークで操作性も軽快ですから、気持ちよくスポーツ走行ができるはずです。

《燃費が気になる》

案外知られていませんが、マニュアルトランスミッションは実燃費が良好な傾向があるのです。

というのもマニュアル車はシフトチェンジの際、2000rpm台半ばまで引っ張って変速しなければならないというハンデがあるせいで、JC08モード燃費が伸び悩んでいるのですが、実走行ではそんなことする必要はありませんからね。

しかもギヤシフトインジケーターを使えば鬼に金棒です。


国産車ではスポーツ車以外のMTが絶滅寸前ですが、アクセラスポーツでは15Sに限らず6速MTを選択することができますし、この6速MTが最新設計で高性能なのです。

アクセラスポーツ 15Sを買うなら、6速ATだけでなく、6速MTも選択肢に入れて検討してみてもいいかもしれませんね。

アクセラスポーツ 15Sを最安で購入する方法


今回は「アクセラスポーツ 15S MT」に関してお伝えしました。

ただ、車を最安で購入することを目指すのであれば、
値引きだけでは最安までは届きません。

特に、人気車やモデルチェンジ直後の値引きの厳しさを思い出して頂ければわかると思います。

そこで、別記事にて「アクセラスポーツ 15S」を最安購入する方法について詳細にお伝えしていますので、一度目を通してみてください。

詳細はこちらご確認頂けます!


>>> 目次ページに戻る

 タグ