アクセラスポーツ 20Sには6速MTも設定されています。
このタイプの車の2リッター車でMT、しかも6速MTが選択できる車はほとんどありません。
ここではアクセラスポーツ 20SのMTの特徴と選択のポイントに迫ってみます。
アクセラスポーツ 20Sの6速MT
アクセラスポーツ 20Sの6速MTは、SKYACTIV-MTというスカイアクティブテクノロジーの一環として開発され、3代目アクセラスポーツ発売の1年前、アテンザに初搭載されたばかりです。
最近では新開発のMTという話を聞きませんから、日本で唯一の最新テクノロジーを投入したMTということになります。
このMTはショートストロークでありながら軽い操作力を実現するというスグレモノで、重量は16%も軽量化、車両燃費も1%改善しているのです。
アクセラスポーツ 20S 6速MTの選択のポイント
このアクセラスポーツ 20S 6速MT、選択するとしたらポイントはどこになってくるのでしょうか。
《スポーツ走行が楽しみたい》
アクセラスポーツ 20SのエンジンはスカイアクティブエンジンのSPE-VPRです。
このエンジン、トルク、パワーとも十分にあるので、6速ATでもそれなりにスポーティに走れますが、このエンジン、ロングストロークエンジンではあるものの、良く回るエンジンで、中回転域から高回転域にかけての伸びが高い評価を受けているのです。
となると、ここは6速MTで、この美味しいところを使って走りたいところです。
そんなとき、このMTはショートストロークなので、素早いシフト操作が軽いタッチでできるのです。
変速比もスポーツ走行が楽しめる設定になっているみたいです。
《実燃費をアップさせたい》
アクセラスポーツ 20S、カタログデータから見ると、6速ATがリッター19キロ、6速MTが17.8キロと大きな差があります。
ところが、実燃費になるとここまでの差が無いのです。
というのも、マニュアル車はJC08モードではある程度回転数を上げてからシフトアップすることになっているからで、ということは、MT車の方がエコランの伸びしろが大きいのです。
幸い、アクセラスポーツにはギヤシフトインジケーターというものが付いています。
これって結構なスグレモノで、燃費を良くするようなシフトチェンジのタイミングを教えてくれるのです。
この指示も参考にしながら、回転数をあまり上げずにシフトアップしていくことで、簡単に燃費アップが実現できるのです。
国産車ではスポーツ車、あるいはRS等スポーツバージョンを銘打った車以外にはMTのはとんどなく、2リッター車ではアテンザと86くらいではないでしょうか。
アクセラスポーツ 20Sを丸ごと楽しみたいなら、6速MTという選択もあるのかもしれませんね。
アクセラスポーツ 20Sを最安で購入する方法
今回は「アクセラスポーツ 20S MT」に関してお伝えしました。
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値引きだけでは最安までは届きません。
特に、人気車やモデルチェンジ直後の値引きの厳しさを思い出して頂ければわかると思います。
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