sports-15s-nenpi-t


アクセラスポーツ 15SはスカイアクティブテクノロジーのガソリンエンジンであるSKYACTIV-Gを搭載しているので、カタログデータは極めて良好です。

ただ、気になるのは実燃費です。

ここでは、アクセラスポーツ 15Sのカタログ燃費と実燃費の比較をしてみましょう。

SKYACTIV-Gのテクノロジー



ガソリンエンジンは効率が非常に悪いのですが、その大きな原因が圧縮比を上げられないことにあります。

圧縮比を上げれば燃費は大きく改善するのですが、ガソリン自体に燃焼しやすい性質があるために、あまり混合気を圧縮すると、点火プラグからの燃焼が届く前にガソリンが高温・高圧になって燃焼してしまうのです。

SKYACTIV-Gエンジンの場合、排気システムやピストンの改良で、通常は10~12程度の圧縮比を14程度にまで高め、燃費・トルクの15%向上を謳っています。

《2代目アクセラスポーツ 15Sとの比較》

アクセラスポーツ 15SのP5-VPSエンジンの場合、圧縮比は13となっています。

それでも通常エンジンと比べれば相当に高い数字です。

スペックを2代目アクセラスポーツ 15Sと比べれば、
最高出力が109psから111psに、
最大トルクが14.3kgmから14.7kgmに改善し、
JC08モード燃費もリッター15.6キロから20.4キロに改善しています。

どちらかというとトルクより燃費に振った設計のようですね。

《他車との比較》

リッター20.4キロという燃費、1.5リッター車としてはいい燃費なのですが、例えばカローラフィールダーの場合は、重量が0.1トン軽いとはいえ、リッター23キロの低燃費を実現しています。

ただ、CVTの場合、JC08モード燃費が良く出る傾向にあります。

マニュアルトランスミッションで比較すれば、
  • カローラフィールダーがリッター17.6キロ
  • アクセラスポーツ 15Sが19.2キロ

ですから、スカイアクティブテクノロジーの効果は出ていると言っていいでしょう。

アクセラスポーツ 15Sの実燃費



そこで肝心のアクセラスポーツ 15Sの実燃費ですが、街乗りでリッター12キロ程度、郊外や高速でリッター17~18キロ程度のようで、総合するとリッター16~17キロ程度は走るようです。

カタログデータの8割前後の数値ですから、極めて良好な実燃費と言えるようです。

アクセラスポーツ 15Sの実燃費はリッター16~17キロ程度と、カタログデータからみても妥当なレベルにあるようです。

アクセラスポーツにはハイブリッドの設定もあって、これはJC08モード燃費がリッタ―30.8キロですから、走行距離によっては、こちらも検討対象になるのかもしれませんね。

アクセラスポーツ 15Sを最安で購入する方法


今回は「アクセラスポーツ 15S 燃費」に関してお伝えしました。

もし新車で購入することを目指すのであれば、
値引きだけでは最安までは届きません。

特に、人気車やモデルチェンジ直後の値引きの厳しさを思い出して頂ければわかると思います。

そこで、別記事にて「アクセラスポーツ 15S」を最安購入する方法について詳細にお伝えしていますので、一度目を通してみてください。

詳細はこちらご確認頂けます!


>>> 目次ページに戻る

 タグ