アクセラスポーツ 15Sツーリングは、2014年8月のマイナーチェンジで新たに投入され、
- スマート・ブレーキ・サポーやレーダー・クルーズ・コントロール
- アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
など先進的な安全装備で人気を集めています。
ここでは、アクセラスポーツ 15Sツーリングの口コミ・評価情報に迫ってみます。
アクセラスポーツ 15Sツーリングのスタイリング
アクセラスポーツ 15Sツーリングのスタイリングについてはとても評価が高く、ほとんどの方は、この車のスタイリングに魅せられて購入されているようです。
特にフロントグリルの迫力と長いフロントノーズの評価が高いのですが、リアデザインに惹かれて購入したという方も見受けられました。
1年くらい乗っても飽きのこないデザインという評価もあるようなので、長期間乗っても大丈夫なようです。
アクセラスポーツ 15Sツーリングの動力性能
アクセラスポーツ 15SツーリングはスカイアクティブエンジンのP5-VPSを搭載しています。
最近ではホンダのL15Bエンジンなど、1.5リッターでも高出力のエンジンが出てきていますが、このエンジンの走力性能はいかがでしょうか。
口コミなどをみると、1260kgと比較的重い車重を考えると加速性能は良好なようです。
また低速トルクも十分で、通常走行では十分満足のいく性能のようです。
ただ、中央道など登り坂の多いところだと、5速、6速のトルク不足を感じることもあるほか、2リッターエンジンほどの絶対的なパワーもないとの不満もあるようです。
そこは1.5リッター、仕方のないところかもしれません。
アクセラスポーツ 15Sツーリングの走行性能
アクセラスポーツ 15Sツーリングのサスペンション、前輪は標準的なストラットですが、後輪はFF、4WDとも高級なマルチリンクが奢られています。
セッティングは比較的柔らかめのようですが、カーブでの接地性は良好で、ロールも少なく、ハンドリングに対する車の動きとても素直という評価のようです。
アクセラスポーツ 15Sツーリングの燃費
アクセラスポーツ 15Sツーリングのサスペンション、スカイアクティブエンジンということもあって、6速ATでリッター20.4キロ、6速MTで19.2キロという素晴らしいカタログ燃費です。
実燃費もリッター16キロから17キロとCVTに比べれば落ち幅が少なく、口コミでの満足度も高いようです。
アクセラスポーツ 15Sツーリングの安全装備
アクセラスポーツ 15Sツーリングの特徴といえば、安全装備の充実でしょう。
15Sの装備に加えて、中高速走行時に作動するスマート・ブレーキ・サポート、自動追従走行ができるマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール、エンジンONでメーターフードの前方に立ち上がり、走行時に必要な情報を表示くれるアクティブ・ドライビング・ディスプレイなど先進の安全装備が搭載されているのです。
この中でも評価が高いのはマツダ・レーダー・クルーズ・コントロールとアクティブ・ドライビング・ディスプレイで、十分役に立つレベルに達しているようです。
アクセラスポーツ 15Sツーリングは、スタイリングの良さが購入動機になっていますが、価格を考えれば、足回りや安全装備にしっかりとお金をかけた車で、購入された方はそのあたりも含めて高く評価されているようです。
気になるのは動力性能で、というのも30万円の違いで20Sツーリングがあるからです。
こちらは評判のいいハイビーム・コントロールシステムを搭載していますから、試乗で乗り比べてみてもいいかもしれません。
アクセラを最安で購入する3つの秘策
アクセラの人気は発売から時間が経過しても変わりませんね。
しかし、人気があるということは、
値引き幅が拡大しないということでもあります。
しかし、ディーラーの値引きが厳しくても
最安で購入できる方法があるのご存知ですか?
たった3つの簡単な方法なんですが、
下記の記事に詳細にまとめています。
詳細はこちらからご確認頂けます
自宅で数分で出来るような
目からうろこのような方法ですので
一度確認してみてください。
>>> 目次ページに戻る
コメント (0)
コメントを書く